2016年06月06日

響け!ユーフォニアム宇治舞台探訪その9&京都舞台挨拶に触れつつ

京都宇治から帰宅。
スマホの万歩計だと京都にいた4日間で、ざっと60キロ歩いたことになっているが未だに足に疲労が残っているので概ねそんなくらいかも。
写真も160枚ほど撮ってきて、今までその中の一部を上げ続けてきたけれど、メールで容量リサイズして送っているのでやっぱり画質は良いとは言えない。
でもこのくらいの方が現地に行きたくなるはずw
写真どうこうより、現地で目の前に広がる光景に浸ることが一番だと思っているので。

京都でファイナル舞台挨拶があった後なので、今回はちょっと触れつつ駅のパネル編。
1回目の鑑賞は舞台探訪を終えた後なので取り入れた舞台のリアルさに感じ入りながらも不思議な感覚に、そして2回目の鑑賞では滝先生の視点と滝先生の表情に妙に泣かされた。
そんな訳で映画を見ると感動で記憶が飛ぶので、各人の量に差があるのはご容赦。
※スマホだとサムネイルをタップしないと、ちゃんと画像が見えない模様。

1465154979645.jpg

宇治駅。久美子はん。
舞台挨拶は通算4回見てきたが、黒沢さんは他の人が喋っている時も基本ずっと客席を見つめている姿が印象的だった。
芸歴が芸歴だけに、一番年少者だなんて言われないと分からないレベルで落ち着きがあると思う。
「北宇治カルテットは通算23回舞台挨拶をやってきて、最初の頃は受け入れてもらえるか(自分の演技)不安で緊張とパニックだった、でも今は落ち着いている」
「久美子が香織先輩を見つけるシーン、TV版では他の部員からあすかに聞いてこいと言う流れになっているけれど、劇場版ではそれが無くて久美子がぽろっと漏らした形になっていて、黄前ちゃんは面白いねと言うあすかの台詞がより強調されていると思う」
「劇中で出てくるあがた祭りが実際にある今日、京都でこの映画が見られるのは特別なこと。映画が終わってからもあがた祭りなどを見て、特別なこの日を楽しんでほしいです」

1465154994050.jpg

同じく宇治駅。特別麗奈さん。
安済さんは美人だが、美人だが……な人だなw
話聞いてた?って言われて聞いてた!って跳ねている姿が可愛かった。
「お手紙で京都に連れてきてくれてありがとうって書いてあるのを読んだけれど、こちらが連れてきてくれてありがとうって思っている」
「(キービジュアルを見て原作の続きを読もうと考えている黒沢さんを受けて)原作はTVシリーズが終わってから1巻を読んだのだけれど、こんな麗奈が関西弁だと柔らかな印象だった。ねじ伏せる!をねじ伏せたるわ!とかだいぶ軽い感じになっていて」
ねじ伏せたるも十分怖いよと豊田さんに突っ込まれていたw

1465155011342.jpg

黄檗駅。葉月ちゃん。
朝井さんは何だかんだで一番どっしりしている感があるな。そしてかつての同級生に似ているので、ついつい見てしまうw
「学生時代に経験した感情を、また二期では新しい感情が芽生えさせられると思いますので楽しみにしていて下さい」
「(Twitterの質問、アニメの舞台となった場所で行ってみたい場所は?)例のベンチ」
「(二期で気になること)みぞれとのぞみが私、気になります!」
前日のイベントでも千反田えるネタがあったなw

1465155046672.jpg

伏見稲荷駅。みどりですが。
豊田さんは一番地声がキャラに近いんだな。とても可愛らしい容姿と声ながら実はしっかりしていて落ち着いている。
「私が吹奏楽部だった頃はユーフォは本当に人気が無い楽器で、花形のトランペットやトロンボーンに入れなかった人が流れてくるような楽器だった。でもお手紙などで“吹奏楽を始めました、楽器はユーフォです”と言うのを貰ったり、最近はユーフォ希望の子が凄く増えていると聞いて、このアニメは吹奏楽界に革命を起こしているんだなと思います」
「今日はあがた祭りです!」→朝井さん露骨に落ち込む姿とやり取りが凄い面白かった。

1465155065751.jpg


六地蔵駅。北宇治カルテット。
二期の話で安済さんが麗奈はこの先、久美子以外の子とコミュニケート出来るのかと言う話をしていて、みどりに至っては一度も話したことが無いと言っていたが。
今となっては慣れたような気もするが、こうして仲睦まじく並んでいる版権絵っていっぱいあるんだよね。

石原監督、今日は自宅から来たw
「こだわりがあるシーンは再オーディションの前の久美子と麗奈。あそこがこの映画のメンタルな面での山場なので」
「上手い人の更に上を行く上手い人と言うことで、香織先輩の再オーディションの見せ方はキャラに語らせる演出とかで悩んだが、音楽プロデューサーに頑張ってもらった」
「(二期キービジュアルを見て黒沢さんが寿さんに電話して話して、寿さんとは仲良くさせてもらっていると言う話を受けて)お二人が仲良くしているのを見ると、目頭がうぅっとなる」
久美子とあすかの関係、一筋縄ではいかなさ過ぎそうで私、気になります!


posted by るい at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
IT000200607300444cbb60f0c952.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。